ならきち
です。
早いもので私も入社3年目になりました。
春はイイですね!春服の人も多くなって、雰囲気も明るくなります。
花粉症さえなければすごく良い季節だと思います!

DSC05054

さて、リングローには無事に2018年4月付で6名の社員が入社してくれました~!
また2017年12月入社の社員2名も一緒に、合計8名の入社式を行いましたよ!

DSC05139

先に言っておきます!今回のブログは長いです!(笑)
入社式から、オリジナリティ溢れる懇親会まで、ガッツリご紹介します☆彡

▼本社近くの公園で。今年は暖かかったのでもう葉桜になりつつあります。
DSC05145

▼オフィスのエントランスで。活躍に期待!
DSC05159

【入社式スタート!】
まずは、12月入社で働いている2名の入社式を行いました。

DSC05060

その後、9期生として入社する6名の入社式を行いました。

DSC05104

9期生には運営の5期生よりガーベラが一輪プレゼントされました。
ガーベラには「希望・常に前進」という花言葉があり、周りに流されず自分の道を進んでいって欲しいという願いが込められています。お花のプレゼント、素敵ですね。

【新入社員の決意表明】
今回の入社式では、自分のテーマソングを発表して決意表明をしてもらいました。
それぞれ思い思いの歌を発表。BGMとしてその曲が流れます。その選出理由と共に、入社後どんな社会人になりたいかという話をしました。

DSC05077
「知識と経験のある豊かな人間になりたいです。大学時代の校長先生に教わった、“止まない雨はない”という言葉を胸に、努力を怠らない社会人であれるよう頑張ります。」

DSC05080
「人生、良いこともあれば悪いこともあると思います。辛いことがあっても、過去にとらわれることなく前を向いて進んでいける社会人になりたいです。」

DSC05119
「社会人になって、決断しなければならないこともたくさんでてくると思いますが、チャレンジしていきます。つまづいたとしても諦めずに頑張りたいです。」

DSC05121
「今までは自分からやりたいと思えることがあまりなかったので、これからは挑戦していきたいです。できるか分からないことも突然やりたいと言い出すかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。」

DSC05125
「初心を忘れず、働いていきたいです。忙しくて余裕がない時であっても自分らしさを忘れないように、かつ、周りと調和して仕事していきたいです。」

DSC05129
「学生生活からは予測できないようなことが、社会人生活にはあるかもしれませんが、味のあるカッコ良い男になれるように頑張ります。」

DSC05131
「韓国では軍隊も出て、会社に勤めた経験もありますが、日本で働くのは初めてです。自分はまだゼロだと思って、頑張っていきたいです。」

DSC05134
「自分の中で目標を設定して、教えていただいたことを一つずつ身につけて、仕事に励みたいと思います。よろしくお願いします。」


【社長より】

DSC05073

「やる気、不安、いろんな気持ちがあると思います。その中には、早く結果を出したい、という焦りの気持ちもあるのではないでしょうか。この焦る気持ちは決して悪い感情ではありません。でも、例えばお酒であっても10年もの、20年ものは、おいしいですよね。人間もそうです。そこでみんなに覚えておいて欲しいのは、①一つひとつプロセスを踏んでいくこと。何事にも時間をかけてしっかり取り組んでみること。この二つです。これを胸に、今後一緒に頑張ってくれたら嬉しいです。」


【先輩社員より】

岩﨑君/入社3年目/スマイルターン・オフィスIT BTO
DSC05110

「僕が伝えたいのは、実力は試すものではなく作るものだ、ということです。2年前僕がそこに座っていた時、自分の実力がどこまで通用するか試してやろう!という気持ちでした。もちろん、皆さんの学生時代の経験はかけがえのないものだというのは前提として、それでも社会人としての実力とは全く違います。周りの人たちが成長を助けてくれます。失敗しても大丈夫なので、トライ&エラーで頑張ってください。かくいう僕もまだ修行の身です。皆さんと一緒に成長していきたいです。」


關さん/入社6年目/総務課チーフ
DSC05113

「私が5年前その席にいた時は、ちゃんとやっていけるかな、社員の皆さんと仲良くできるかな、と不安でいっぱいでした。そこで、私が皆さんにおすすめするのは、とりあえず何でもやってみるということです。好き嫌い、向き不向きがあると思いますが、色んな部署と協力してとにかくやってみると良いです。仕事は、一人ではできないことだらけです。社員との関係性を築くことで、その後の仕事の進みも早くなりますよ!ぜひやってみてください。」


森さん/入社8年目/国内営業部門リーダー
DSC05117

「皆さん、自分で思っている以上に、皆さんは仕事ができないです!学生時代にやってきたアルバイトと社会人になってからの仕事は全然違います。アルバイトは、先人が作ってくれたマニュアルがあって、それに則って仕事をしていたから、できて当たり前です。社会人になるとそうはいきません。とはいえ、皆さんにはちょっとだけ期待もしています。それは、3年後、5年後、成長した皆さんへの期待です。失敗しても良いです。僕たち先輩がフォローします。一緒に頑張りましょう!」


社長の話、先輩社員の話、それぞれがもっともだなぁと納得しながら聞いていました。3年目になった私にとっても、ありがたいお話でした。


▼9期生は「Q(キュー)」のポーズ。かわいい。
DSC05158

▼ジェームズボンドポーズのナシムとレックス。キマってますね。
DSC05151


【懇親会スタート!】
19時半の池袋オフィス。懇親会が行われました~!

DSC05223

DSC05181

DSC05262

▼バングラデシュ人社員・ハッサンが作ってくれた特製カレーを盛り付ける二人。
 実は同じ高校出身らしい。
DSC05234


▼これが特製カレー!スパイスが効いていて、めちゃうまでした!!!
DSC05252

▼新入社員もリラックスした様子でわいわい(≧▽≦)
DSC05244

DSC05273

DSC05254


【そしてゲームが始まります!】

もっともっと、新入社員と距離が縮まるよう、運営の5期生がゲームを企画してくれました!
新入社員をリーダーとした6チームが編成されていて、得点するととしゆき君が加算されます!

DSC05572


【細かすぎて伝わらない?!ジェスチャーゲーム!!】

お題が難しいんです…(笑)
各チームから4名出場し、一列に並び、お題をジェスチャーで伝えていきます。

▼先頭の社員は、お題の書かれたホワイトボードを渡されます。
DSC05342

▼そして前の社員にジェスチャーのみでお題を伝えます。
 声を出すもの禁止です!
DSC05350

DSC05352

▼何をしてるんだろう…(笑)
DSC05400

▼周りはお題を分かっているので、ニヤニヤしてます。
DSC05429


DSC05410

▼社員にまつわるお題も!
DSC05365

見事なチームワーク、そして最後尾メンバーの察する力!
大盛り上がりでした~!!


【誰がホントのことを言ってる?!本人あてゲーム!!】

▼ある写真がモニターに表示されます。
DSC05464

この写真にまつわるエピソードがあるのは1人だけです。
しかし、全員があたかも自分の思い出かのように写真について語ります。

▼「函館で見た桜です。旦那の実家の近くで。思い出の桜ですね~!」(嘘)
DSC05469

▼自分の前世をイメージして書いた絵です!という謎のお題も…!(笑)
 これは予測不能だった…(笑)
DSC05490

▼これだけ熱弁されると「この人なのか…?」と思ったり。
DSC05518

▼新入社員も架空の思い入れを作って語ってました。(笑)
DSC05512

▼なぜか最後は、「からし入りシュークリームを食べたのは誰?」という体を張った問題に!
DSC05542

▼からし入りシュークリームを食べた山口さん。
 あまりにも無反応だったので、全チーム不正解でした。
DSC05546


最後に、獲得したとしゆき君ポイントを合計し、優勝チームが決定しました!

DSC05553

優勝賞品がもらえる!と思いきや、突然のフレンドパーク形式で景品はスマホアプリのルーレットで決まることに。

DSC05557

項目は、運営メンバー4名の名前と、「たわし」。
運営メンバーの名前が当たれば、その人が選んだ景品がプレゼントされ、たわしが当たれば問答無用でたわしです。

▼ルーレットボタンをスタート!
DSC05565

▼見事にたわしが当たりました。
 皆さん絶妙な表情です。
DSC05566


これから約3週間の研修を経て、本配属となる新人の皆さん。
先輩社員と交流し、楽しんでもらえたようで良かったです。

DSC05144

個性豊かな新しい仲間が増えてますますパワーアップするリングローを、これからもどうぞよろしくお願い致します!