こんにちは!はすみんです!
今回は社員インタビュー第5弾、技術提供部門の福手直人さんにお話を伺いました!
(前回の国内営業部門サポートセンターリーダー鈴木陽子さんのインタビューはこちら

IMG_1309

プロフィール
1991年10月16日生まれ。神奈川県横浜市出身。
趣味は釣りとゲーム。
好きな食べ物は酢豚。
嫌いな食べ物はミョウガ。

Q.どんな学生時代を過ごしてきたんですか?
A. 大学までは目立つことも特にせずそつなく過ごしていました。よくある、一般的なレールの上を走っていた感じで。だからあまり語れることがないんですよ。(笑)僕の中で印象的なのは大学以降ですね。

Q.大学はどんなことを勉強していたんですか?
学部は物理学部でした。でも学ぶ内容が高度でついていけなくなってしまい、途中から自分の将来について真面目に考えるようになりました。

やりたいことってなんだろうと考えたときに頭をよぎったのが、中学・高校と所属していた和太鼓部のことで。演奏を見に来てくれたお客さんが喜んでくれるのが凄く嬉しくて好きだったな、って気付いたんです。きっとたくさんの人を喜ばせるエンターテイメント性のある仕事が自分に向いていると思い、大学を中退してテレビ関係の専門学校に入学し直しました。

DSC04985

放送課で音声について学んだ後、某大手テレビ会社に入社することができました。「この人についていきたい!」と思った方に「一緒に照明部を立ち上げないか」と声をかけていただいて、勉強してきた音声ではなく照明の道に進むことにしました。一年ほどドラマから情報番組、音楽番組など多くの経験をさせてもらって、ただその分大変なことも多くて、なんとかギリギリの状態で続けていた感じです。

そんなときにテレビ局の中で改変があって、部署自体が解体することになりました。照明を始めて1年が経って、そろそろ腹括ってやっていこうと覚悟を決めた直後の出来事だったので、モチベーションが一気に下がってしまって…。

その後、異動をして音声の仕事も経験させてもらったのですが、気持ちの切り替えが上手くできずに、結果1年ちょっと関わったその業界から離れる決断をしました。

Q.どのようにリングローに出会ったのですか?
A.リングローを知ったのは、第2新卒のワードで検索している際に偶然見つけた就活サービスがきっかけでした。面談で会った社長と社員の方のやり取りを見てリングロー社内の風通しの良さを感じましたし、大学中退の肩書きに左右されず僕自身をちゃんと見てくれました。それが今から1年前の話ですね。

Q. 入社してからどんな部署でどんな仕事をしてきたんですか?
A.入社時から今までずっと技術提供部門で、お客様の会社内に入って作業(リースアップ品をはじめ回収されてきたパソコンの検査など)のお手伝いをする仕事をしています。入ってすぐはとにかく作業内容を覚えることに必死でしたが、最近ではお客様のために何ができるか、チームとして考えられるようになってきました。

また、昨年4月頃からは、廃校利用事業である「おかえり集学校プロジェクト」のプロジェクトメンバーに加わることになりました。最初は月1回行われるイベントの臨時お手伝いとして参加したのですが、地元の人と関わったり、地域貢献できたりするのがとても良いなと思い、その後正式に途中加入することになった感じです。基本的にイベントの企画と当日の運営を担当しています。

2つの仕事の両立は大変だけど、業務バランスの取り方や考え方を入社後早いうちから固めることができたんじゃないかなと思います。

DSC04934

Q.仕事をしていてやりがいに感じることはありますか?
A. 技術提供部門では、効率良く作業を回せる配置やスケジュールを考え、その日その日の状況と作業目標を見て、他エリアの人員も含めてコントロール・指示していく必要があります。リングローに入社して1年と少し経ちますが、最近その部分をちょっとずつ任せてもらえるようになりました。でもこれが本当に難しくて…。人工(にんく)に対しての人数だけでなく、一人一人の特性や状態を考えてスケジュールを組まなければいけないんです。大変だけど、それがうまくいって一日を終えることができ、お客様のためになったときはやりがいを感じますね。

僕は「自分自身のため」ではなく、「他の誰か・何かのため」に貢献できることが好きなんだなぁって、最近改めて思います。

DSC05038

Q.現在課題に感じていることはありますか?
A.感情とモチベーションとをもっとうまくコントロールしていかないとな、って思っています。元々悩むと抱え込んでしまうタイプだったのですが、自分の考えが及んでいなくてうまく目標がこなせていないときとか、たまにその悪い空気が周囲にも伝わっちゃってるなぁってことがあるんですよね。同じエリアの先輩である小林さんをはじめ周りの人たちがそんな僕を気にかけてくれて、フォローしてもらって…。本当に周りの方々に助けられているなぁと常々感じています。

DSC05022

リングローはチームとして何かを作り上げていく感じが強いなと思いますね。一人一人の関わりが密というか。僕がやっていることも、僕だけの仕事じゃないよなって。僕も良い意味で周りを巻き込んで楽しく仕事をしていきたいって思います。

Q.今後の目標を教えてください。
A.今年は自分の良いところを伸ばしつつ、悪いところを改善していく年にしたいなぁと。自分自身の在り方やモチベーションをしっかり固めて、先々のことも考えた行動ができるようにしたいです。あとは、僕じゃないとできないこと、僕に任せるともっと良い結果になることといった+αの部分をもっと作っていきたいです!





おまけ
はすみん(以下、は)「釣りはいつ頃から始めたんですか?」
福手さん(以下、福)「いとこの影響で小学校低学年からですね。リングローに入社してからは休日に社長や他の社員の方ともたまに行きますよ。」
「へ~!ちなみに海釣り派ですか?川釣り派ですか?」
「海釣りです。(即答)」
「回答が早い」
「カエル苦手……」

DSC04972

「(意外な一面を見た)」