こんにちは!はすみんです!

去る9月22日、第2回目となるリングロー部活動が実施されました(*'-'*)

内容は……ボルダリング!!
最近流行ってますよね♪

今回は5名が参加し、大きく分けて2つのタイプにチャレンジしました!


1つ目は「ボルダリング」
命綱などをつけずに比較的低い壁を登ります。

手足をかける石のでっぱりを「ホールド」と呼ぶのですが、その一つ一つに異なったシールが貼られており、同じ色・形のシールのホールドだけを使いながらゴールを目指していきます。
それにより難易度も変化するという仕様です。

これが、最初はなかなか難しい…!!

壁から離れたところから見ていると「あそこのホールドを使っていけば行けそうだな~」と簡単そうに思えるのですが、実際に壁を目の前にすると全く違う視点になるのでうまく手足を動かすことができないのです。

IMG_3164

コーチに手足の位置を指示してもらいながらコツを掴んでいきます。

IMG_3237

IMG_3544

徐々に高い場所まで登れるようになってきました!

IMG_3275

使えるホールドが限られている関係で、ときにはこんな無理な体勢から頑張らないといけない場面も…!!


2つ目に挑戦したのは「トップロープクライミング」
命綱をつけた状態で高い壁のクライミングに挑戦するものです。
今回は「手を置くホールドだけを色で限定し、足はどこに置いても良い」という初心者向けコースにチャレンジしました。

IMG_3318

いよいよロープをつけての実践にテンション上がってます。

IMG_3346

ちなみに、降りるときはこんな風に下でロープを支える人と協力しながら滑るように降ります。

レッツクライム!!

IMG_3405

IMG_3416

高っ!!!!

最初は聳え立つ壁を前に「怖い…」と言っていたメンバーも、無事に全員10mの壁を登りきることができました!
ものすごい達成感~(*゚▽゚*)☆;+;。・゚・。;+;☆;+
最後には「降りるときの浮遊感がたまらなく気持ち良い」という声が上がっていたくらいです!


そして今回のメンバーの中でひときわ輝いていたのが…
サポセン(コールセンター担当)の鈴木くん!!

IMG_3467

しっかりと足場を確保しながら、確実に進んでいきます!
誰よりも速くスムーズにゴールしていました('▽'*)すごい!!


今回やってみて初めて実感したのですが、ボルダリングは腕の力や握力だけで進もうとしても全然うまく登ることができません…!
そのうえ、壁に対して体を平行に保ちながら進みたくなってしまいがちですが、ホールドによって角度がバラバラなので、それに合わせて体をうまく傾けながら進まないといけません。
目の前の壁と向き合い、必死に頭を回転させながら一番効率の良いコースを見つけなければいけない、いわば知性のスポーツとも言えるのです。

奥が深い……!

ボルダリングは専用のシューズなどは基本的にジムで借りることができる場合が多いので、運動服さえあれば手軽に取り組むことができます!
個人的にきっかけがないときっかけがないとなかなか手を出しにくいイメージでしたが、こうしてそのきっかけを作ってくれた部活動に感謝です(*´∇`*)

IMG_3319

楽しかった~!!!























…という感じで、みんなでワイワイとても盛りあがったボルダリング。
まぁ、

私は参加できなかったんですけどね!

22068826_704517736414351_2040161322_o

※只今絶賛ぎっくり腰中


直前まで参加する気満々だったのに…こんなはずでは……

当日の様子を教えてくれた部長の古原さん、ありがとうございました。
別に泣いてません。