こんにちは^^
今年は、5月まで冬用の布団を使っていたと思えば、急に半袖が必要な気温になったりと、気温の変動が大きいですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今回も広報担当のはすみん先輩に代わり、新入社員のよしのが「おかえり集学校プロジェクト」の最新情報をお伝えします。
「おかえり集学校プロジェクト」とは?中古PCやOA機器などの再生事業を行うリングローが、全国各地にある廃校を「人びとが集いつながるIT交流拠点」として再生するプロジェクトです。少子高齢化対策や雇用創出を含めた様々な面で、持続可能な地域づくりに貢献することを目指しています。
以前の広報ブログにて、新たに4校の集学校がプレオープンしたことをお伝えしたのですが、ここで続報です!!
この度、熊本県阿蘇郡南阿蘇村に新たな拠点「中松集学校」がプレオープンしました!
集学校拠点の全都道府県制覇に向けて、勢いは止まりませんよ! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
ということで、今回は南阿蘇村と中松集学校について、簡単にご紹介させていただきます。
【熊本県阿蘇郡南阿蘇村 中松集学校(旧中松小学校)】
新拠点、「中松集学校」があるのは、熊本県の北東部に位置する雄大な自然に囲まれたまち、南阿蘇村です。世界最大規模のカルデラを要する阿蘇山のふもとにあり、「世界一のカルデラの村」とも呼ばれているそう。
県外からの移住者も多い人気の地域で、近年は情報通信技術(ICT)を活用した地域課題の解決にも力を入れている、活気あふれる地域です。
こちらは、校舎の視察で南阿蘇村を訪れた際の写真です。絵葉書のような風景ですよね。
自然豊かですが、木々がうっそうと茂っているような感じではなく、明るく開放的で気持ちの良い雰囲気の地域です。
現地に滞在中のスタッフいわく「アルプスの少女ハイジみたいなイメージ」とのこと^^
中松集学校の校舎の様子はこんな感じです!
緑が豊かで、奥には雄大な山の景色まで!すてきですね^^
現地スタッフによれば、校舎内の一押しポイントは、「中松小学校」として校舎が使われていたころ村役場の方々が改修してくださった「きれいでハイテクなトイレ」だそうです!
集学校では、月々2万円の施設管理費で学校内の空き教室を職場としてご利用いただける「職in室(しょくいんしつ)」の運営もしております。
南阿蘇村には県外から移住してお仕事されている方も多いとのことで、中松集学校の教室も、サテライトオフィスやコワーキングスペースのような形で多くの方に利用していただけたら嬉しいです(^-^)/
中松集学校は、5月23日よりプレオープンしております!
プレオープンに際しては、地域の方々との懇親会を開催しました。
当日は、地域の方々、村役場や観光局の方々、あわせて約80名もの方にご参加いただきました!
集学校やリングローの紹介、現地で働くスタッフからのあいさつ、ビンゴゲームや夜の学校をまわるスタンプラリーなどを実施し、地域の方々とたくさんお話しさせていただきました。
中松集学校は、子どもから大人の方までお楽しみいただけるような場所を目指して、イベント準備や施設の整備を進めてまいります。
今後、中松集学校の様子は、こちらの公式Facebookアカウントにて随時更新していく予定です。
近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください(^^)/
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また、次回の記事もお楽しみに!