こんにちは!
お花見をしたいと思っているうちに桜が散ってしまい

とても悲しいかのっぴです😢

 

 

突然ですが、皆さんはリングローの本社オフィスがどこにあるのかご存じでしょうか?

池袋にあるメトロシティ西池袋というビルの中の4階なのですが、実は2階に社員食堂(以下、社食と略します)兼オフィスが2月末に完成 しました!!


その名も「統合作戦本部『♭♭』(とうごうさくせんほんぶ『ダブルフラット』)」です。

 

 

そんな本社2階の様子と名称の意味からどんな想いで2階がつくられたのかご紹介します。

 オフィスとは思えないつくりになっていますのでご期待ください!(笑)

 

 

 

エントランス

エントランス
もう中の様子がちらっと見えていますね。

それでは中を見ていきましょう!

 

 

中に入ると全体はこのようになっています。

DSC01037
すごく落ち着いた雰囲気でオフィスとは思えないですよね!

パッとみたら、レストランみたいでおしゃれでかのっぴはとっても気に入っています。

 

 

では食堂スペースからご紹介します。

DSC01024
お昼休みは社員のほとんどがここで食事をしています。

DSC01031
社食も以前からかなりバージョンアップしているんです!

 

以前は毎日2種類の日替わりメニューから好きな方を選んで注文するスタイルだったのですが、

現在のメニューはなんと約15種類!豪華なメイン料理からパスタやカレー、オムライスなどの定番メニューもあり、かなりメニューが豊富になりました!

さらに、お替りし放題のスープ・サラダバーが付いたりと社食とは思えないクオリティなんです!

その一部がこちら!

メニュー
しかもこのような贅沢なメニューが200円~食べられるんです!

なぜこれほどの高いクオリティーなのに、この安さでランチが食べられるのか、社食に対して込められた想いなどはこちらのブログをご覧ください!

 

 

次に奥に行くと「カフェ&バー」スペースがあります。

DSC01048

 

DSC01042
8:30~18:00の間営業しているカフェ

ドリンクは100円~と、これまたかなりお得です。

社食同様、カフェのスタッフももちろんリングローの社員です。前職ではスターバックスでコーヒーの専門家とされるブラックエプロンをつけて働いていたほど、かなりコーヒーの知識もあるようです。なので好みに合わせたお気に入りの一杯を見つけられるはずです!

かのっぴもほとんど毎日利用しています。

 

就業時間が終わる18時になるとバーがオープンします。

DSC00508
現在は水曜・金曜で営業しています。

今は飲食店も早く閉まってしまうこともあり仕事終わりの一杯をここで過ごす人も多いです!業務時間中に話せないようなお話もお酒を交えて話せる良い交流の場になっています。

 

 

 

では次に入口から見て左側のスペースをご紹介します!

こちらは明確に決まってはいないのですが、作業スペースとして利用されていることが多いです。

DSC00360
ここで仕事をしている人もいます。

 

そう、2階は単なる社食スペースではないんです!実はこの2階の名称「統合作戦本部『♭♭』(とうごうさくせんほんぶ『ダブルフラット』)」にもその意味が込められているんです。

 

 

 

「統合作戦本部『♭♭』(とうごうさくせんほんぶ『ダブルフラット』)」に込められた想いとは?

今回2階が作られた理由として、食堂・カフェで皆さんがくつろげる場所を作るというのはもちろんですが、さらに需要な目的がありそれがこの名前に込められています。

 

それは沢山のアイディアが生まれる空間にすること。

 

これが2階が作られた一番の目的です。

会議室ではついつい肩に力が入りかしこまってしまいがちですが、それはとてももったいないことです。誰もが力を抜いて話し合える「作戦本部」としてこの空間を利用してほしい。そういった意味が込められているんです。

 

また、『♭♭』(ダブルフラット)に込められた想いは3つあります。

① フラットに話し合える場所にするため

② ふらっと立ち寄れる場所にするため

③ いい意味で脱力感のある場所にするため

♭…音楽記号で半音下げるという意味下げる肩の力を抜いて)ダブルにすることで効力倍に!

 

全員がフラットに話し、アイディアを出し合う空間という認識をもって2階を利用していくためにこの名称になりました!

実際に会議が行われていたり、面接なんかもここで行われたりしています。

 

 

社食としてだけではなく、発想が生まれる場所にもなっている「統合作戦本部『♭♭』」。

かのっぴも考えが行き詰った時など、どんどん有効活用していこうと思っています!