こんにちは!いい加減雨に飽きてきました!はすみんです!
暑いのは苦手ですが、おひさまがそろそろ恋しいです…


さて、今回はリングローの新卒採用についてご紹介します!
どんな会社説明会や選考を行っているのか、どのサイトにも掲載していない詳しい情報を公開しちゃいますよ☆





リングローの採用活動は基本的に人事が行っているのですが、今年の新卒採用は入社2~4年目までの比較的入社歴の浅いメンバーがリクルーターを担当しています(*゚▽゚*)



そんな若手メンバーが進めている選考のフローは以下の通り!





・アウトロー採用(※従来の就活スタイルに疑問や違和感を抱く方のための、型にはまらない就職サービス)
・リクナビ
・リングローのリクルートサイト
などからリングローにエントリー


会社説明会


1次選考


2次選考


最終選考


内定





ただ、これはあくまで通常のフローであり、リングローでは1人1人のスケジュールやニーズに合わせた選考フローにフレキシブルに切り替えています!


詳しく見ていきましょう(*'-'*)





★会社説明会
リングローが行う会社説明会は正直少し変わっています( ´ -`)
たとえば、過去にはこんなものを行いました。


66141044_1210945535739246_1661150069983805440_n


ずばりリングロー人生ゲーム!



これは新卒採用のために1から作成したオリジナルの人生ゲームで、リングロー入社後のロールプレイングができるものなんです!


実はマスの内容は、社員にインタビューをして挙がってきた「入社後に実際に経験したこと」を基に作られています♪
だからどれもとてもリアル…!(笑)


66386768_204943667107885_4754114014500356096_n
オリングローピック社長が釣ってきたお魚といったリングローらしい内容が並んでいます!


ただ説明を受けるだけの会社説明会じゃリングローらしくない!
楽しみながらリングローを知ってもらいたい!
入社後の社会人生活を少しでも想像できるようにしたい!
そういった想いから作成を決めたそうです (´▽`)


もちろんこれは選考ではなく会社説明会の一環なので、ゲームの勝ち負けで選考に進めなくなるなんてことはありませんよ!


※さまざまな形で会社説明会を行っていますので、時期により人生ゲームを行わない場合もございます!ご了承ください。



ちなみに、就活生の方のスケジュールに合わせて説明会や選考に参加できる「毎日選考会」もその名の通り毎日開催されています!


就活生の皆さんの一番参加しやすい日に、参加したい形で説明会や選考を受けることができますよ☆





★1次選考
選考というときっちりかっちりな面接を想像する方が多いかと思いますが、リングローが行うのは座談会です。


そして1次選考では必ず、リクルーターの若手メンバー8名全員とお話ができる場を設けています。


初めての就活、わからないことだらけなのは当然。
「本当にこれで良いのかな?」なんてモヤモヤするのもあたりまえ!
そんな疑念や不安な気持ちを、早い段階でぶっちゃけてほしいんです!


前述した通り、リクルーターはリングロー社内でも特に就活生の方と近い立場なので、「就活、どんな風に進めてました?」なんて学生時代の話を聞き出して参考にするのもありですよ!





★2次選考
2次面接では、たとえば…


「もっと●●担当の人と話したい!」という声があれば
その担当者との面接!

「まだ不安なことがあるのでもう少し質問させてほしい!」という声があれば
もう一度リクルーターと面談を行ったり!
気軽にランチに行ったり!

「本社以外も見てみたい!」という声があれば
埼玉県新座市にあるパソコン再生工場を見学!


といった感じで、全員統一の選考ではなく、就活生の方に合わせた内容を組んでいます♪





★最終選考
最後の選考は社長との面接です!


ただ、ここでも自分を偽って良く見せようとする必要はありません。
社長も普段の姿を見たいと思っているんです (*´∇`*)


相手が社長と思うともちろん緊張するとは思いますが、飾らない自然体でお話していただくのが内定への一番の近道かもしれませんよ!






ここまでざっくりリングローの新卒採用の流れをご紹介してきました!


とにかくリングローの新卒採用では、一般的に「就活」と聞いてイメージするようなお堅い選考はあまり行っていません!(笑)
「少し話聞いてみたいかも」と思ってくれた就活生の方は、まずはお気軽に以下の担当者にご連絡ください♪


新卒採用担当
井柳(いやなぎ)
j_iyanagi@ringrow.co.jp



※記事内で記載した採用フローは今年度のものです。内容は毎年少しずつ変更となります。







★★R∞PC(アールピーシー)★★
購入後のお困りごとは無期限で何度でもご相談いただけます!
なんとPCにコーヒーをかけて壊しても無料で保証!
『がっちりマンデー!!』でも特集されました!

rpc_lp_bunner.png