こんにちは!はすみんです!


リングローでは今年に入ってから、社員の○○○をお祝いする会が毎月開かれています。
先日、私はすみんもその回がやってきたので参加してきました(´∀`*)


45135291_334046084038351_4191770708029734912_n


集まったメンバーでのんびり飲んで笑って過ごし、最後は……


45146236_752037338506796_271068223707807744_n


ケーキが運ばれてきました!


何をお祝いする会か、もうお分かりですね☆
そう、誕生日です!!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;


普段は社員憩いの場でまったり開催されるのですが、今回は誕生日の該当者が多かったため居酒屋で行われました(*'-'*)
なぜか7月生まれが多いリングロー(笑)


ちなみに主催メンバーいわく、こういったちゃんとしたバースデーケーキを出したのは今回が初めてなんだそう!
じゃあ今まではどんなケーキを出していたのか?というと……


45188682_359852208117735_5848045479031472128_n


麩菓子30本を生クリームで接着しながら組み立てた麩菓子タワーケーキや…


DSC05763


購入してきたロールケーキに生クリームを塗ってデコレーションしたケーキなど!

料理が得意な営業・井上さんがチャーハンをふるまったりもしたそう!(食べたい…)


45074581_189863748583310_6429393100958859264_n


社員憩いの場で自由にできるからこそ、手作り要素を入れておもてなし感のある誕生日会にしていたんですね♪


なお、麩菓子タワーケーキは麩菓子好きの営業事務・日下部さんがその8割ほどを胃に収めたそうです。すごすぎる…。
(ちなみにスイーツ部で部長を務めた社員です。普段からデスクに麩菓子を忍ばせているほどの麩菓子好き!)


これまでに社員憩いの場で行われた会の様子はこんな感じ☆


DSC04876

DSC04877





この誕生日会、タイトルでも書いた通り、マネージャー層のメンバーが主催で開いてくれているんです♪
その1人である代表取締役補佐・古原さんに詳しいお話を聞いてきました!


2806121384_77bb31bfbc


…………!?


はすみん(以下、)「(気を取り直して)なぜ誕生日会を行うことになったんですか?」
古原さん(以下、)「誕生日会開催の目的は、部署・年齢の壁を越えて、社員間のコミュニケーションを円滑にすることです。通常業務の中だけだと、どうしても話すメンバーが一定になってきてしまうんですよね。別部署だったらなおさら。こうして交流の機会を設けることで、部署の枠にとらわれず、マネージャー層と若手層、相互間の理解の場になればと思っています。日頃からどの人に対しても声を掛けやすい状態を作るきっかけになったら良いなって。」

「参加者の反応はいかがですか?」
「楽しんでもらえているのではと思います。誕生日会前まではそこまで関わりがなかった社員同士が、会の後、バーベキューに誘うほど距離が近付いたこともあったんですよ!」

「今後どんな会にしていきたいですか?」
「ひとまず全員分のお祝いはしたいなと!ゆくゆくは離職防止にも繋がったら良いですね。」








「ちなみに私7月生まれなんですが。なぜ11月なのに7月の誕生日会を開催しているんですか?」




45228815_260310778007339_5132237261588398080_n


……。

この質問は禁句だった様子。
(真面目にご説明すると、主催側と参加者とでスケジュールを合わせようとして徐々に開催日が延びてきてしまった結果だそうです。いつも調整本当にお疲れ様です。)


以上、誕生日会のレポートでした♪