こんにちは!はすみんです!
今回は社員インタビュー第3弾、新卒採用2期生のお一人である技術提供部門リーダーの小林裕輔さんにお話を伺いました☆
(前回の管理部門経理課リーダー剣地小夜香さんのインタビューはこちら

DSC04304

プロフィール
1989年1月30日生まれ。大阪府堺市出身。
大学は経済学部を卒業。
趣味はフットサル、サッカー。
好きな食べ物はマグロの漬け丼。
苦手な食べ物はトマト、セロリ。

Q.フットサルにサッカーが趣味って、体を動かすのがお好きなんですか?
A.そうですね!サッカーは上に2人いる兄の影響で4歳から始めたんですが、中学生の頃はサッカー部の副部長を務め、80人くらいいるチームの選抜20人に選ばれていました。高校に進学してからもサッカー部に入ったのですが、強豪校ではなかったので少ない練習でもレギュラーに入れてしまい、ちょっと物足りなかったかな…。大学に入ってからはフットサルサークルとサッカーサークル、それから一つ上の先輩が立ち上げたフットサル連盟(複数の大学チームが所属して試合したり合宿したりする集まり)にも入っていました。あとは地元でフットサルチームも作ったり…。とにかくサッカーとフットサルばかりの学生時代でしたね。

DSC04396

Q.何かアルバイトはしていたんですか?
A.アルバイトはいろいろ経験して、某大手焼肉チェーン店では時間帯により店長代理として動いていました。だからクレーム処理をしたり、他のアルバイトの面倒を見たり、おのずとそういったことは自分からやっていましたね。

Q.リングローに出会ったきっかけを教えてください。
A.某大手就職情報サイトで商社のカテゴリを見ていて出会いました。正直それまでサッカーばかりでパソコンもろくに触ったことがなく、何十万もする高いものだって偏見がありました。中古パソコン業界のことももちろん知らなくて…。僕、就活は「自己成長」をテーマに動いていたんですが、知れば知るほどこの業界は今後の可能性があると思ったし、楽しそうだなって思いました。それに中小企業の方がいろいろ経験ができて自己成長できるという考えだったので、自分にぴったりだと思いました。

Q.入社してからはどんな部署でどんな仕事をしてきたんですか?
A.最初の2年間くらいは当時「営業三課(現・国内営業部門)」と呼ばれていた部署に配属されて商材の仕入れを担当していました。でもなかなかうまくいきませんでした。仕入れた商材がお客様に売れなかったり、作業がスムーズに進まなかったりすると、すぐ人のせいにして周りにクレームをつけたりしていたんです。社長や上司からアドバイスを貰っても素直に受け入れることができなくて…。とにかく気持ちもモチベーションも激落ちしました。学生時代に副部長や店長代理を経験してきたことで、「僕はできる、正しい」ってどこか天狗になってしまっていたんですよね。(笑)それを、社会人になって良い感じにへし折られました。

DSC04342

逆に言えば、少しずつ自分自身に目を向けられるようになったのは社会人になってからですね。「できない部分、足りていない部分に向き合って、周りではなく自分を直さなきゃ」って思えるようになりました。この考え直すきっかけがなかったら成長もできていなかったんじゃないかな。リングローは仕事の意味をしっかり考えさせてくれる環境があるなって思います。

その後は業務委託部門(現・技術提供部門)に移り、倉庫でパソコン再生作業の業務を行ってきました。今は同業の会社内に入り、作業をより円滑にするためにどうしたら良いのか提案したり、実際に作業したりしてお客様のビジネスをより良くするお手伝いをしています。

DSC04337

Q.いつもどんな想いで仕事をされているんですか?
A.会社の中でいろいろなことを経験していった中で、今の業務が一番長く携わっているので、しっかりとやるべきことを理解して結果を出すことがすごく重要だなと感じています。さらに、その中で継続、継承させる難しさを感じているので、自分だけじゃなく部署全体でお客様や世の中、リングローに対して、しっかりと貢献できるようになれたらと思っています。

昔はこんな風に考えていなかったので、今思えば、良い意味で社長がリセットボタンを押してくれたなぁと思います。

Q.今までで一番印象に残っている出来事は何ですか?
A.2016年に行ったグアムの社員旅行ですね。「こんなところまで来れるんだ」ってとても感慨深かったです。入社してから、失敗したり、落ち込んだり、社内でも人員整理があったりと本当にいろいろあったので…。夜、宴会で社長や先輩社員とここに至るまでの話をしながら、初めて会社内で泣いてしまいました。

Q.仕事をしていてやりがいに感じることは何ですか?
A.後輩が思いのほか成長していたり、任せられるなって思ったときですね。周りのメンバーが成長していっている姿を見ると「おっ!」って思うし、助けられるのが僕としても嬉しいです。

DSC04328

Q.今後の目標はありますか?
A.組織として後輩をより育てていきたいですね。後輩が成長していくうえで、これまでの経験を元に先輩として手助けしてあげたいです。

僕のモットーは“楽しく”仕事をすること!
これからも、自分も周りも楽しく仕事ができる環境を作っていきたいです。





おまけ
小林さんは今でもとても面倒見が良いんですね!
ちなみに、4歳で大阪から引っ越してきてからはずっと東京育ちという小林さん。
それでも、実家では大阪の血を感じる関西トークが飛び交っているんだとか。

DSC04309

小林さん「だから僕よくしゃべるのかな(笑)」