こんにちは!はすみんです!!

【前回までのあらすじ】
稲刈りと集穫祭(しゅうかくさい/「長沢集学校」と「収穫祭」を合わせた造語)のため、山形県舟形町を訪れていたリングロー社員。
無事に稲刈り任務を終え、集穫祭に向けた前日準備も無事に完了し、いよいよ当日を迎えたが…。


2日目の朝を迎え、集穫祭当日になりました、が……。
外は台風21号の影響でザーザー降りの大雨!!
稲刈りの間だけうまいこと雨が降っていなかったのは本当に運が良かったんだなぁ…。
集客に影響が出ないか心配です…(´Д⊂)


宿を出て、朝から早速残りの準備を進めていきます!

IMG_2289

IMG_2305

IMG_2205

IMG_2209


さてここで、前回のブログではシークレットとしていた食事内容の発表です!

まず、舟形町のお米を使ったリングロー特製おにぎり!

IMG_2267

IMG_2265

炊き込みご飯、塩昆布の混ぜご飯、お米そのままの味を楽しめる白米の3種類を用意しました。

2つ目はマッシュルームサラダ!
このサラダで使用したマッシュルームは、有限会社舟形マッシュルーム様からご提供いただきました。

IMG_2188


舟形マッシュルームのロゴ

有限会社舟形マッシュルーム

「ゴロゴロ大きくてすごく美味しそう!」とサラダ担当のメンバーも大はしゃぎしながら調理していました(*'-'*)♪

そして、メインは集学校の畑で前日に収穫された里芋を使用した芋煮!
なのですが……。

ここで、予想外のトラブルが………………

芋煮用の鍋のガスがつかない…!!

IMG_2293

複数人でなんとか点火しようとしますが、なかなかうまくつきません…(ノДT)
そんな中、無情にも差し迫る集穫祭オープニングセレモニーの時間……。

苦戦しているとやっと火がつきました!!!
苦渋の選択で開始時間を30分遅らせ、急ぎで芋煮の準備を進めていきます!

IMG_2319

地元の方も徐々に集まってきてくださいました!

IMG_2358

作った料理も並べられていよいよ集穫祭スタートです!

IMG_2361

IMG_2360

IMG_2365

会の途中で芋煮も間に合って運ばれてきました!良かった…!!

IMG_2414


さっそく私も食べてみます!

お米はもちもちで、甘みが強いので白米だけのおにぎりでも物足りなさを感じないくらい美味しい~(*´▽`*)

マッシュルームサラダも、とにかくマッシュルームの味と香りが濃厚で最高でした!!
癖も全くなく、肉厚で歯ざわりが噛んでいて気持ち良い(*'-'*)☆;+;。・゚・。;+;☆
個人的にマッシュルーム大好き♡なので食べていて大興奮でした♪
舟形マッシュルーム様、美味しいマッシュルームのご提供ありがとうございました!!

芋煮もあつあつ!ほくほく!で、ゴロゴロ入った里芋の素朴な味がほっこりした気持ちになりました。
長ネギもシャッキシャキ、お肉もやわらかジューシーで良い旨味が出汁に染みていて最高です…(*゚▽゚*)

どの料理も素材ひとつひとつの味が本当に美味しくて感動でした……!!
地元の方にも美味しいと言っていただけて嬉しかったです!
他にも、美味しいお漬物やお雑煮なども地元の皆さまからご提供いただきました。ありがとうございました!


そしていよいよ、リングローの出し物の時間です(*´ -`)

最初に、「舟形町の皆さまとのつながりを今後も大切にしていきたい」という想いを込め、有志のメンバーによる合唱発表を行いました♪

IMGP6282

IMG_2447

このメンバーは、これまで通常業務終了後にコツコツと練習を重ねてきました。

22662769_712905175575607_395167009_o

22711751_712905195575605_826740625_o

短い練習期間だったのにすごく綺麗にまとまっていてすごかったです…!!


次は、長沢集学校の甲州校長を中心に、元々社内でバンドを組んでいるメンバーが格好良い演奏を聴かせてくれました!

IMGP6321

2曲目で社員がダンスを混ぜながら盛り上げてくれたのですが、アンコールではなんと地元の方も飛び入り参加で一緒にステージで踊ってくださいました!!
笑いと歓声が飛び交う楽しい時間になりました♪

IMG_2508

IMG_2496

IMG_2518

こうして大盛況の中、集穫祭は無事に終了しました。


リングローメンバーが東京へ戻るバスに乗り込んでからも、雨の中ずっと手を振って見送ってくださった地元の方々。
その優しさに心がとってもあたたかくなりました。
本当に、長沢集学校はたくさんの方に支えられているのだなぁと…。

こうして集穫祭を無事に終えることができたのも、ひとえに、準備の部分から関わってくださった地元の皆さまのお力あってこそです。
改めて、足元の悪い中、集穫祭へご来場いただき、そしてたくさんご協力いただき本当にありがとうございました!

もっと地元の皆さまのお力になれるよう、長沢集学校がさらに愛される存在となるよう、今後も頑張って参ります!

とても良い経験ができた2日間でした☆