こんにちは!はすみんです!

リングローでは10月21日~22日の2日間、長沢集学校がある山形県舟形町に行ってきました!
目的は、5月に田植えを行った田んぼの稲刈りと、地元の方々に日頃の感謝の気持ちを伝える「集穫祭(しゅうかくさい)」を開催するためです。

5月に行われた田植え研修についてはこちらをご確認ください!
(リングローのITお役立ち情報ブログとして展開している「@ringlog」に飛びます。)


21日の早朝に池袋を出発し、集学校に到着した後はすぐに4チームに分かれ、順番に稲刈りを行いました。

5月に田植えをした頃から比べて……

IMG_0566

IMG_1861

こんなに色付いて成長していました!!
汗を流しながら植えた稲がこうして元気に育っているのを見るとなんだか感慨深いです(*゚▽゚*)

稲を6束くらい刈ってからひとまとめにするのですが、初めて稲刈りを経験する社員がほとんどなのでこの結び方でまずひと苦戦…。

IMG_1907

みんな「え?え??もう一回お願いします…」と混乱しつつとにかく実践!
結局地元の方に隣に付いてもらい、マンツーマンで手ほどきをいただいてやっと作業の軌道に乗ることができました。

IMG_1884

IMG_1883

IMG_1941

IMG_1913

ならきちも一生懸命頑張っていました!!


もちろん私も稲刈りに参加したのですが、実際にやってみて心の底から実感したのが……
手作業で稲を刈るのって本当~~に大変!!
みんな同じことを感じていたようで、「ここ全部やるのめちゃくちゃ大変じゃない…?(汗)」という声と、遠い目をしている社員がチラホラ…。

残念ながら今回は時間の関係で全てを綺麗に刈りきることはできなかったのですが、手作業でお米を育てることの大変さを身にしみて感じました。
美味しいお米の裏には、生産者の大変な苦労が詰まっているんですね…。
一粒も残さずに食べなくちゃ!という想いがますます強くなりました!!

もちろん、こうして伸び伸びと育ってくれたのは、地元の方がこまめに雑草の駆除作業をはじめ稲のお世話をしてくださったおかげです。
本当にありがとうございます!!
こうして無事に稲刈りまで体験することができてとても嬉しかったです(*'-'*)


稲刈りの裏では、田んぼに出ていないメンバーで集穫祭準備を進めていました☆;+;。・゚・。;+;
ちなみにこの「集穫祭」という名前、「長沢集学校の収穫祭」というところから考えられた造語です♪

集穫祭でメインになるのは、舟形町で育ったお米や集学校の畑で採れた野菜を使った料理の提供です。
また、会の途中にはリングロー社員による出し物も予定していたのでその準備も行いました!

IMGP5659

IMGP5836

IMG_1951

IMG_2044

IMG_1969

IMG_1971

IMG_2004

料理と出し物の内容は……次回のブログをお楽しみに!
出し物に関しては写真からなんとなくわかってしまう気もしますが…(笑)


夜は宿に向かい、そのまま温泉と宴会を楽しみました!

IMG_2074

IMG_2133

IMG_2138

IMG_2135

舟形町名産の味・香り・姿の三拍子そろった松原鮎もみんなで楽しみました!

宴会は相変わらずの盛り上がりで、特に井上マネージャーと新卒採用の5期生である井上くんによる「井上ズ」の即興コントで笑いの波が起きていました!

IMG_2118

IMG_2143

即興であんな高いクオリティのものを仕上げてしまうなんて本当にすごい…。
次の宴会も期待してます~(p^▽^q)

宴会場を後にしてからも、各部屋からは夜更けまで楽しそうな笑い声が響いていました♪


いよいよ集穫祭当日を迎えたリングローですが………ここでトラブルが……!?

果たして集穫祭ではどんな料理を用意したのか?
出し物は何だったのか?結果は成功だったのか??

全ての結末は次回更新のブログで!