ならきちです~

リングロー池袋オフィスで行われたイベント「就活メイク女子会」。

DSC04012

株式会社つなぐのサービスの1つであるモテレのイベントです。弊社は会場を提供させていただきました!
モテレとは?
モテるためのメイク・ファッション・コミュニケーションを学び、就活にも役立つスキルを身につけるレッスン体験型サービス。それが「モテレ」です!モテるというのは単に異性から好かれるという意味ではありません。人間的に愛され、魅力的なことを言います。
だそうです。うんうん、モテたいですよね。モテたい。わかる。

ちなみに今回のイベントは、株式会社つなぐの代表・生田さんとのご縁がきっかけで弊社で開催することになりました。参照:リングローって知ってる?(株式会社つなぐWantedlyブログ)

DSC04030

生田さん、ありがとうございます。


1~4年生の現役女子大生の皆さんにお集まりいただきました!

DSC04065


イベント内容は以下の通り。
・人事、広報が教える印象アップ術パネルトーク
・某大手化学メーカー社員が伝えたい業界別メイク術
・モテレ講師が考える「理想の就活メイク」


まずは、人事、広報が教える印象アップ術パネルトーク

DSC04039

他社で広報をしている高橋さん(写真左)、リングロー人事の高田先輩(写真中央)、そして僭越ながらならきち(写真右)の3人で、生田さんからのご質問のお答えする形式です。


生田さん「就活生の時って、メイクではどんな点に気を付けていましたか?」

ならきち「う~ん、薄すぎず、濃すぎず、みたいな…??」

BlogPaint

学生の皆さんの参考になったか不安です。笑


生田さん「就活時代のメイクと社会人になってからのメイクは、やっぱり違いますか?」

DSC04051

高橋さん「そうですね、実は私、大学生の時は結構つけまバサバサって感じで…笑。でも、就活をしている時は当たり障りのないメイクをするようにしていました。今は社会人になって、就活生の頃と大きな違いはありませんが、比較的自由にメイクしています。職種が広報ということもあって、華やかさもプラスできるように意識しています。」


生田さん「現役人事担当として、就活生のメイクで気になる点はありますか?」

DSC04048

高田先輩「あまりにもメイクが個性的過ぎると、そこにばかり目がいってしまいますね。かといって没個性になってしまってももったいないので、本当に加減が難しいところだとは思うのですが…。基本的には清潔感があるナチュラルメイクが良いと思います。」


PA110001

3人で楽しくお話させていただきました。ありがとうございました。


続いて、某大手化学メーカー社員が伝えたい業界別メイク術
これは私もとっても気になっていました!

DSC04063

就活生だけでなく社会人にも役立つような、盛りだくさんです!

・就活メイク例
・業界ごとのイメージ(華やか?堅い?個性的?)
・業界別のメイク(商社、エアライン、金融、メーカー、など)
・証明写真で与える印象
・職種に合わせてスタイルを使い分けよう(事務職、営業職)
・よくあるメイク失敗例
・日焼け止めと化粧下地、どっちが先?
・ナチュラルメイクのためのスキンケア

など、大変参考になる貴重なお話を伺うことができました~!

DSC04069

講師の方のお話とお人柄に感銘を受けたので、これからは私もこちらの某大手化学メーカーさんのコスメを使おうと思います。笑 ありがとうございました!


休憩を挟み、いよいよモテレ講師が考える「理想の就活メイク」
実践編です!

講師は笑顔が素敵な現役女子大生・庄司 彩乃さん(写真右)。

PA110021
庄司 彩乃さんのご紹介
学習院大学 経済学部 経営学科 2年生。
学業以外に、不動産会社やWebサービス会社にてオウンドメディアの運営(企画、編集、リライト、SEO対策など)をこなす。さらに、学生×社会人の交流会(「ベンチャー社長×イケてる学生」「学生×異業種交流会」)を主催。
庄司さん、この若さでモテレというサービスを展開したり、企業でインターンをしたりと、能動的ですね。大学2年生の頃の自分とは比べ物にならなくてビックリしました。笑


さて、モデルとなる学生さんが実際にメイクを体験します。

DSC04101

皆さん興味津々。
すっぴんの状態から、ベースメイク、アイブロウ、アイメイク、チーク、リップ、ヘアスタイルまで実演していただきました。面接の時に邪魔にならないよう前髪はスプレーで固めた方がいいなど、明日からでも実践できそうな具体的なアドバイスがたくさんです。

DSC04106

こうして就活メイクについて勉強したあと、それぞれの悩みに応じた個別メイクレッスン!


PA110060

まゆ毛の上手な書き方や…

PA110063

顔の赤みを抑えて、綺麗なツヤ肌を作るベースメイク…

目の下のクマの種類と、そのカバー方法など…

PA110077

使用している化粧品を紹介しながら、丁寧にレクチャーしていただきました。


好印象を与えるための就活メイク。ナチュラルメイクこそ難しいといいますよね。今回の講座は良い勉強になったのではないでしょうか。今後の就職活動に(だけでなく、デートにも?!)ぜひ活かしていただけると良いと思います。


イベント終了後は、ピザパーティー懇親会を行いました!

DSC04115

学生、社会人共に、楽しく交流しました。

DSC04119

若い女子が並ぶととても華やかですねぇ…

DSC04124

和気あいあいです。

DSC04123

私も、普段はなかなか接することのない学生の皆さんとお話をして、新鮮な気持ちになりました。


PA110080

いやはや、手でハートを作るなんて何年ぶりでしょうか。

ご参加くださった皆さん、イベントを企画・運営してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


まとめ。
今回のイベントでは、メイクの力で表情が明るくなり、楽しそうな皆さんを目の当たりにしました。メイクは、コンプレックスをカバーするためだけのものではなく、個々の魅力をより一層引き立たせるためのものなんだなぁと改めて感じました。与える印象を意図的に操作することだって可能ですね!メイクの力ってすごい!(男性の場合はメイクしないと思うので、髪の毛のセットとかでスイッチが切り替わる感じなんですかね…?)