はじめまして。
富山県立山町に来春開校する谷口集学校に就任するため、6月に入社し、現在各部門で研修中の1000本ノックを受けている“ 高橋りか ”です。

前回のブログの中で高橋なお子さんも触れていますが、社内に大勢いる『高橋』の中の1人でございます(笑)

今年の春にリングロー社員の一部が田植えをしたものを収穫するため、10月4日から1泊2日で稲刈り(これも研修です)をしに、総勢16名で山形県の長沢集学校へ行ってきました~。
おかえり集学校プロジェクトのメンバーや、入社して間もない各部門の社員が一致団結して、稲を刈りに刈りまくってきました!

◆春の田植えブログはこちら ↓↓↓


10月4日(金)

台風18号の影響が心配でしたが、雨天決行の決意をかため、
全員雨具を持参し準備万端でいざ山形へ出発!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

IMG_0021
1泊2日ですが、かなり荷物多めです。

IMG_0092_Moment
到着してみると予報に反して雨ではなく曇り空。
ちらっと青空までのぞいていて、これはまさかの稲刈り日和では・・・。 



IMG_0061_Moment
 町の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当で、作業前にまずは腹ごしらえ。
「おにぎり大きい!」とびっくりすると「なーんもいつも通りだ~」とΣ( ̄□ ̄|||)マジか

IMG_0081_Moment

IMG_0083


IMG_0086

IMG_0088_Moment
 真新しいカマを手に、いざ稲刈り開始。
稲の刈り方や束ね方を教えてもらいながら、
おぼつか無い手つき・・・でもちょっと楽しそう♪

稲刈りを始めて少しすると、空が暗くなり急に風が吹き始め、とうとう心配していた雨です。
が、誰一人慌てる事なく、各自準備していたカッパを着て、当たり前のように稲刈り続行!
どうしても、ど―してもこの2日間で刈り終えたい!全員同じ気持ちです。
結果、予想以上に作業が進み、
明日の分約1/3程度を残して終了v( ̄Д ̄)v イエイ


72442776_2465051626904683_3705254976155549696_n

72920937_423885101598006_4451911929346129920_n

IMG_0132

 夜は町の方々主催の懇親会があり、方言の壁?を越えて大いに盛り上がりました。
閉会の挨拶があり集合写真も撮り終えてもまた席に戻り、あちらこちらで笑い声が。


10月5日(土)

IMG_0158

IMG_2639

朝から小雨の中、稲刈り再開。
皆慣れた手つきで稲を刈り、束ねています。
今日は、黄色いつなぎを着た小さな力持ちも助っ人に来てくれました。
アップした写真数枚の中の、頼もしく可愛らしい姿を、探してみてください。
  
IMG_2658

IMG_2652

IMG_0123_Moment

IMG_0030
 最後は、しっかり立てた棒に束にした稲をバランスよくかけていきます。

こうして10日~2週間ほど乾燥させ、
その後棒から外して脱穀、精米して、やっと白米になるそうです。
苗を育て田んぼの土をつくるところから始まり、
農家の方の努力や知恵、そして愛情で黄金色に実った稲穂を刈り取る。
今回ほんの少ししか関わっていないけれど、たくさんの事を学びました。

IMG_2577
最後に、
町の方々、長南集学校のスタッフさん、初めてお会いしたにも関わらず、
とても親しく優しく接してくださりありがとうございました。
富山の集学校立ち上げで、不安でいっぱいの私に、たくさんのアドバイスとエールを頂きました。
稲刈りだけでなく、個人的にも本当にお世話になりました。私、頑張ります!
そして報告も兼ねてまた会いに行きますね~。


〇おまけ〇
予定より早く稲刈りが終わったので、長沢集学校へ戻り、
時間が許す限り枝豆を枝からもぎ取る作業をしました。
実がパンパンにふくらみ、窮屈そうにサヤに収まっている枝豆を見つけては、
今すぐ茹でて食べたい気持ちを抑えながら・・・。
帰る際、収穫したての野菜達、もちろん枝豆もたくさん頂きましたぁヽ(^。^)ノヤッター♡







★★R∞PC(アールピーシー)★★
購入後のお困りごとは無期限で何度でもご相談いただけます!
なんとPCにコーヒーをかけて壊しても無料で保証!
『がっちりマンデー!!』でも特集されました!

rpc_lp_bunner.png