こんにちは、かなやんです!

最近の好きなタピオカミルクティーは業●スーパーで売られている冷凍タピオカドリンク(ミルクティー味)です!牛乳と氷と混ぜるだけ!安い・簡単・美味しい!ありがとう業●スーパー!

 

さてさて…。

皆さん、以前こんな記事(速報!おかえり集学校プロジェクト2校目、絶賛取り組んでいます!)が公開されたことは覚えていますか?

 

もうすでにタイトルでお分かりかと思いますが…()

そうです!今回は2校目の集学校に関するお話です!!

 

あれからリングローと長南町で何度も議会が開かれ、ついに今年2月頭に長南町と正式に契約を締結しました!

旧長南小学校は、1873年に開校し20173月の統廃合により閉校しました。途中、校舎の建て替えなどありましたが、144年もの間地元の皆さんに愛されてきました。

 

そして先日、216日のこと。

かなやんはここにいました。

①
旧長南小学校です!

この日、リングロー主催で旧長南小学校を送り出す壮行会を開催しました。

※ちなみに壮行会とは、前途を祝して開く会のことで、旅立つ人(戻ってくる人)を盛大に送り出すという意味です!旧長南小学校も、長南集学校として戻ってくるので「壮行会」です♪

 

当日は大勢の長南町民の方々にご参加いただきました。
②
皆さん、寒い中本当にありがとうございました!

 長南集学校に校長として赴任する鈴木陽子さんからの挨拶で、壮行会は始まりました。

③
鈴木さん「春休み期間を利用して2人の子どもを連れて長南町に移住します!長南集学校は、パソコンやスマートフォンなどのOA、IT機器の使い方などを無料でサポートする施設ですが、IT機器に関係なく、相談がなくても長南集学校で何か面白そうなことをやってるなあ~と気軽にフラッと立ち寄れる、そんな場所にしたいです。新しい環境に慣れるまで不安はありますが、それよりもわくわくした気持ちの方が大きいです!」

 

鈴木さんはいつも元気でエネルギッシュな方ですが、この日はいつも以上に「長南集学校の開校が楽しみで待ちきれない!」という気持ちが伝わってくる熱く前向きな挨拶でした!

④
▲この日は長南町の平野町長も来てくださいました!


 実はこのあとに改修工事が予定されていて、今の旧長南小学校の姿を見ることができるのはこの壮行会が最後のチャンス。そこで、姿を変えてしまう前に今の姿を長南町の方々に見ていただきたい!と、校内ツアーが行われました!

3チームに分かれて、入れ替わりで校舎を回ります。

 ⑤
▲最後の卒業生も駆けつけてくれました!

⑥
▲あの頃を思い出したり、学校に残っていた資料を見たり懐かしんでもらえました!


そして、改修工事で取り払われてしまう壁に参加者の皆さんでメッセージを書いてもらいました!⑦

⑧

意外にもかなやんはこういうメッセージ系に弱いので、これを読んで「こんなに愛されていたんだねえ…!」と、うるっとしていました…。

  

一方そのころ、入れ替え待ちチームがいる体育館では。

温かいお茶と、ホットの瀬戸内レモネードを用意して、皆さんをおもてなし!

⑨
お茶菓子として用意されたのは、もみじ饅頭や尾道ラーメンせんべいなどなど!⑩


ん…?なんだか共通するものを感じますね?

勘のいい方はもう分かっちゃったのではないでしょうか?

そうです、これは校長として赴任する鈴木さんの出身地、広島県の名物です♪

(ちなみに鈴木さん、以前このブログでインタビューに答えていただいています!)

もみじ饅頭、飛ぶように売れていきました()(中でも抹茶味!)

 

そして会場に設置されたスクリーンでは、校舎に保管されていたとても貴重な写真をスライドショーにして映していました。

すみません、このスライドショーも写真を撮りたかったのですが、スクリーンに映された映像をきれいに撮影できず…(´;ω;)<技術不足です…

 

この時流れていた写真で、しっかりと年代が確認できたものだと約70年前の写真!さすが、144年の歴史は伊達じゃないですね…!

このスライドショー以外では、校舎に保管されていた大量のアルバム!!
これはもう、大人気でした!!

「うわ~!懐かしいなぁ、ほらコレ!昔の自分だよ~!」

「こっちは、まだ1年生の頃の息子だ!」

と、リングロー社員にもいろいろ教えてくださいました♪

かなやんはこういう思い出話にも弱いので聞きながらじ~~んとしていました…)

 

全チームがツアーから戻ってきたら、もう今は歌われなくなってしまった旧長南小学校の校歌を、卒業生の皆さんと斉唱。指揮は鈴木さんが務めました。
⑪


⑫
卒業から何年経っても、皆さんしっかりとした素晴らしい歌声で校歌を聞かせてくれました…!

この校歌斉唱の動画は、長南集学校の公式FBページ(こちら)で見ることができます。

 

最後に社長からの挨拶。
⑬
社長「関東で1校目の集学校が、長南集学校になります。町の方々のご協力もあり、壮行会の場を設けることができ、大変うれしく思います。自分たちはまだまだ長南町の事を知りません。これから、皆さんに町の事をたくさん教えてほしいと思っています。」

 

クライマックスは、参加していただいた皆さんと記念写真をパシャリ!

かなやんはカメラマンを務めさせていただきました!皆さんの自然な笑顔が欲しくて、もう一枚!もう一枚!と欲張って撮ってしまいましたが、皆さん優しくお付き合いいただいて(付き合わせて?)、最後はとっても素敵な笑顔をいただけました(*’’)

DSC05951


壮行会も無事に終わり、いよいよこれから開校に向けてのカウントダウンが始まります!!

次は長南集学校DIYワークショップイベントも予定されています♪

さらに長南集学校の公式FBページも開設しました!今後、長南集学校の日常風景やDIYイベントの詳細な情報などFBページでも公開されますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


いやぁ~開校まで待ち遠しいですねっ(*^^*)

長南町の皆さんだけでなく、大勢の方に愛される施設を作っていきます。どんどん盛り上げていきますので、ご期待ください!